私には1歳の息子がおり、見るもの全てが初めてのようで周りのものに興味深々な毎日を過ごしています。そんな息子とバスに乗るときに、やはりジッとしていられない息子は叫んだり泣いたり走り回ろうとしたりとしているので、周りの目も気になりますし、迷惑をかけたり怪我をしたりしないかで、私自身も気疲れしてしまいます。

そこで私が密かに抱く理想のバスというのが、子供専用とまではいかなくても子供が一緒にいる方優先のバスがあったらいいなと思いました。そしてバスも安全上走り回ると危ないので、アニメが上映されていたり、オモチャの提供、バスガイドさんのようにバスに乗っている保育士のような方がいてくれたらいいなぁと思います。

ジッとしていられない上に言葉も通じないし言葉を話せない子供には、バスというものが何なのか分かるはずもありません。しかしこんな調子でやりたい放題させるのも非常識ですし、公共の場を私用化させるべきでもありません。親である以上最低限のマナーを守らせなければと思っても、子供には通じないので困ってしまいバスに乗りたくても乗れないという方は大勢いると思います。

なので子供がいる方が優先的になると、誤って大声を出してしまった場合や抱っこしてても暴れて下りようとした場合でも大目に見ていただけるのかなと思います。やはり親といえどもどうしようもない時もありますが、怒鳴り散らかしたり叩いたりするのは虐待と見られ、お手上げ状態でほったらかしにすると無責任と見られてしまいます。なので周りの方に迷惑かからないように小さな声で子供に注意を何度しても分かってくれません。

こんな肩身の狭い想いをして乗るよりも、バス自体が子供を優先的に、そしてアニメやオモチャの提供等をして子供たちの気を紛らわして貰えたら、世の中のママやパパたちは本当に助かると思います。オモチャは自分たちも持ち歩いていますが飽きが来たり、バスという違った環境に興味深々になって歩きたいと思ってしまったりするので、新たなオモチャに興味を反らしてイスの上で熱中してくれたらとても助かります。

あくまで全て理想のバスなので実際にこのようなバスが出来るのはとても難しいことだと思いますが、どれか一つでも世の中のバスに普及していけば、もっと子育て世代の利用は増えていくと思います。今のままのバスでは到底子供を連れた方々が快適に過ごすことは出来ないと思いますし、子供たちをバスに乗せるという大切な体験をさせてあげれないと私は強く思います。